GG-RSI-CCIインジケータの解析 - お気楽FXメモ&各種開設

GG-RSI-CCIインジケータの解析

以前、私の紹介記事で 「 GG−RSi−CCI 」 というフィルターインジケータを取り上げました。

今回は、このGG−RSI−CCI の判定内容がどのような仕組みで行われているかを具体的に検証します。


ここでは、初期パラメータの8,14,20を使い説明します。

1 RSI

 ア まず、20期間RSI を計算します。

 イ 次に20期間RSI のローソク足ごとの数値から、8期間ごとの移動平均と、14期間ごとの移動平均を求めます。
 
   その結果をグラフ化したものが以下の図で、水色が8期間移動平均、黄色が14期間移動平均です。
  
f_RSIonARRAY画像.jpg












 ウ 8期間のラインが14期間のラインより上にあれば、上昇トレンド、下にあれば下落トレンドとなります。


2 CCI

 ア 20期間CCI を計算します。

 イ 次に20期間CCI のローソク足ごとの数値から8期間ごとの移動平均と14期間ごとの移動平均を求めます。
 
   その結果をグラフ化したものが以下の図で、ピンク色が8期間移動平均、黄色が14期間移動平均です。
f_CCIonARRAY画像.jpg












 ウ CCIも同様に、8期間のラインが14期間のラインより上にあれば、上昇トレンド、下にあれば下落トレンドとなります。


3 RSI の移動平均とCCI の移動平均の比較

 ア 上記1と2の計算結果から、RSI と CCI の両方が上昇トレンドであれば、最終的に上昇トレンドと判定。

 イ 同様に両方が下落トレンドであれば、最終的に下落トレント判定。

 ウ 片方が上向き、片方が下向きの時、トレンドが明瞭ではないと判定してします。

で GG-RSI-CCI と上記2つのラインを並べたモノが下の図です。
GG-RSI-CCIとIMAonARRAYの比較.jpg












一つのオシレータだけだとだましにあうことが多くなるため、2種類を併用しています。

 
で、GG-RSI-CCIの具体的の内容説明は、これだけなんですけど、上の図を見てもらうと、なんだかこのグラフだけでインジケータとして結構、役立ちそうに思えないでしょうか。


実は、これと似たようなインジケータって結構、世の中に出回っているんです。

 下の図は、最初に紹介した20期間RSI の8期間&14期間平均と有名なRSIOMAv3を並べたものです。
RSIonARRAYとRSIOMA比較.jpg












うーん、くりそつです。^^

それもそのはず、中身は同じような計算をしているんです。


B 次は、以前、私が紹介をした2つの違う期間のRSI (ここでは、13期間と42期間) の乖離差を比較するインジケータ (f_RSIKairi)と見比べたモノです。
RSIonARRAYとRSI乖離との比較.jpg












うーん、似てるかな。

これだと、RSIの乖離差比較にも使えそうだし、ってことは、RSIOMAv3でこと足りるのかな。


C でお次は、MACDの12,26,9期間と比較したものです。
RSIonARRAYとMACD比較.jpg














う、やはり挙動がシンクロしている。^^;

これだと、利益確定目処にMACDを使うともっとよいことがおこりそうな……。



大概のオシレータって全部、ローソク足の値動きをあ〜たら、こ〜たらしたものなんで、どうしても、こんな似て非なるモノになってしまうんですね。


以前、備忘秘録の fai さんが、ストキャスとRCIがそっくりだと書いていたことがあるんですが、ホント、そんな感じになっちゃいます。


そもそも別にこの記事を見た人を迷宮へ誘い込みたいわけではないんだけれど、インジケータを使う時に、どれが正解でどれが不正解なんてあんまりなさそうですよね。

自分がトレードをする際の目安として、自分が直感的にどのインジケータを見やすいのかっていうのが大事になんだなって思います。


紹介したインジケータをダウンロードできるようにしておきます。

ご自分で確認してみたい方というは、お試し下さい。

 @  f_RSIonARRAY はこちら → f_RSIonArray.mq4

 A  f_CCIonARRAY はこちら → f_CCIonArray.mq4

 B  f_RSIKairi    はこちら → fRSIKairiv20.mq4


ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。