同じサブウインドウに2つのインジケータを表示する方法 - お気楽FXメモ&各種開設

同じサブウインドウに2つのインジケータを表示する方法

先日、私のブログを訪れた方の中で、
    「2つのインジケータを同じ場所に表示する方法」
という検索キーワードで来られた方がいたようです。

このブログには、そういう内容の記事は無かったんですが、偶然、検索にひっかかったようです。

そこで、今日は一度知ってしまえば、なんだそんなことだったのかという程度の内容ですが、この
    「同一サブウインドウ内にいくつものインジケータを表示する方法」
について説明しておきます。

知っている方は当然ながら、この記事は読み飛ばしてしまって下さいね。
あくまでも初めての方専用です。


まずはですね、えっと…………
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
   ドラッグアンドドロップするだけ
                  なんです。(爆)w

私も最初有名ブロガのページを見た時に、いろんな線がいくつもいくつも引かれているのを見て、私のメタトレーダーのインジケータにそんなのないんですけどっ……て思ったものです。
だって、FX業者の純正チャートにそんな仕組みなかったんです。

どうしてもわからなくて、長いことその件を放置していたのですが、それができないと画面が手狭になってしまい、どうにも解決しないわけにはいかなくなりました。
うーんって唸った後、思わず、えいってドラッグアンドドロップしたら、

     できちゃんですね。これがw
         たったそれだけのことでした。

で、これだけ書いてもしようがないので、その中級編(?)ということで、こういうのもできますよというのを説明しようと思います。

同一ウインドウに複数インジケータを表示.jpg
                                            














上の画像には、5つのインジケータを使っています。

@ GG−RSI−CCI(背景色)
A FRATTRAND_W_MACD_mtf(サブウインドウの上端にある1本目のフィルターバー)
B 同じく、FRATTRAND_W_MACD_mtf(サブウインドウの上端にある2本目のフィルターバー)
C RSI_Div
D StochasticColor

作り方
1 まず、GGーRSI-CCIを最初に設置します。
  この時、ラインの太さとして「5」を指定し、すきまの無いようにします。
  GG-RSI-CCIの場合、数値が
      0〜1の間にバーが表示される
ので、
      「上限を1」,「下限を0」
に設定します。

2 RSI_DivとStochasticColorをドラッグアンドドロップで、このサブウインドウ内にドロップします。

3 FRATTRAND_MACDの1本目をドラッグアンドドロップします。
  FRATTRAND_MACDも数値が
      0〜1の間に表示されるバー
ですので、今回は、
      「上限を1」、「下限を−21」
に設定します。

真ん中や下端に設置したければ、自分で、上限、下限の数値を少しづつ変えてみて下さい。
設置する数値に従って、バーが大きくなったり、上下にずれたりするはずです。

※ただし、フィルターバーの種類によっては、大きさが変えられないモノがあるかもしれません。
 これは、作者のプログラムの作り方が今回説明する方法と少し違う場合があるためです。
 その場合は、自分でプログラムを修正するか、あきらめるしか方法はありません。

4 FRATTRAND_MACDの2本目をドラッグアンドドロップします。
  今回は、
      「上限を2」、「下限を−20」
とし、2本のフィルターバーの境目がわかりやすくなるように、パラメータの設定で
      「レベル表示に1」
を指定しておきます。

これで、上記のサブウインドウの内容のできあがりです。

この方法を理解した上で、いろいろなブロガーの方の画像を見れば、自分でも同じことをしたいと思った時にすぐにできるようになると思います。
ただし、残念ながら、各インジケータのパラメータ設定の詳細については、それぞれの方の本を見るなり、思い切って、本人に直接質問をするしかありません。

他に、この件で質問がある方は、お知らせ下さい。
コメント欄でも結構です。


ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。